King Gnu「Sympa」感想というより独り言

King Gnu のセカンドアルバム「Sympa」が発売された。 私がこんなブログを書く必要もないくらい評価されまくってる。なんだこれ。というか、土曜10時のドラマ主題歌とか、雑誌の表紙とかなんなの、突然アイドルになったの…? だからわざわざ書かなくてもまあ…

きいちゃん、辞めなくて良かった

YouTubeを見ていて、あるMVを見て、「これは…!」と思ったので、勢いで書いていくことにした。感想のまとめみたいな。 「きいちゃん、辞めなくて良かった。」 きいちゃんこと、坂口喜咲は元HAPPY BIRTHDAYのギターボーカルであり、今は一人で活動している歌…

Tempalayの「SONICWAVE」と「どうしよう」素晴らしかったので勢いで感想書いてしまった

Tempalayの9/26発売のアルバムに先駆けて「SONIC WAVE」と「どうしよう」の先行配信が始まった。 この2曲がとんでもなくいいのでまだアルバムが出ていない段階ではあるが、私なりの感想をこのブログを使ってまとめてみようと思う。 (本当はtwitterにちょこ…

aikoの「May Dream」改めて聴いたら切なすぎた(前半)

aiko 「May Dream」 最近は、今年の6月に発売されたばかりである「湿った夏の始まり」ばかり聴いていたが、久々に2016年発売の「May Dream」を聴いてみたら切なすぎて余計にめちゃくちゃ良かったのでこのアルバムについて書いていこうと思う。この私の感覚に…

「音楽は魔法」なんだろうか?

今年のロッキンで大森靖子とYogee New Wavesが同日になったと知り、去年の騒動を見返したので少し思ったことを書こうと思う。 騒動の説明は(略) といっても半年経っているので「音楽は魔法」なのかどうかについて焦点を当てたい。 もう「どっちが悪いか」み…

カノエラナを推したいわけ

カノエラナ 「なぜ、この子は売れないんでしょうか」 って今思っている歌手ダントツ1番。曲のメロディーも良いし、歌詞も面白いし、歌もいいのになぜずっと売れ切らないんでしょうか... CM曲とかあってもいいと思うし、もっとメディアに出てくる機会があって…

体調崩すけどライブ行きたかった私なりの対策法!

今回は音楽から少し外れて、 全然普段元気なのにライブに行くと 体調が悪くなる っていう人向けに私なりの対策を自分用のメモ兼、似たような人がいれば参考程度に書きたいと思います! 好きなアーティスト、バンドのライブにどうしても行きたいけど、体調悪…

女王蜂「Q」最初の2曲感想おこしてみた!

女王蜂 『 Q 』 めっちゃ今更感というか、このアルバムが出てから記事を書くのが遅すぎたなあって少し後悔しているが、このアルバムについて書きたくなったので書いて見た。 ※がっつりデスクレビューみたいな形で書く予定だったのだが、最初の2曲で力尽きた…

3年ぶりにマカロニえんぴつ聴いたらめっちゃ良い曲作ってた。

マカロニえんぴつ このバンドは3年前くらいから知っていたのだが、最初のアルバム「アルデンテ」が良すぎて聴きすぎて飽きてしまってそこから3年間聴いていなかった。 だが、最新アルバム「 CHOSHOKU 」が配信されていたので聴いてみたらこれがめちゃくちゃ…

最近知ったKing Gnuというバンドがカッコよすぎた

久々に開いて見たら、7月から全く更新していなかったので、また少しずつ書いていこうと思う バンドの数や有名度が高くなり、最近のダンスロックがどこまでお茶の間に浸透するのか、洋楽チックな邦ロックが流行り始めている、など最近の邦ロックの流れを話し…

バンドの曲にストリングスを使うべき!と思った私の理由

唐突だが、 最近、フォールアウトボーイにハマった。 まだ聴き始めたばかりであまり知らないが、なかでもThe Phoenix が良い。 最初のストリングスの ジャガジャッジャッとした音が気持ちいい。 ここで思ったのだが、最近の日本のバンドは、バンド編成ででき…

ドラマチックアラスカ やっぱり良かった。

もともと知っていたが、ここ1ヶ月でさらにハマったバンドがいる。 ドラマチックアラスカ CDは持っておらず、Applemusicでなんとなく聴いていた程度だった。 3月の頭、お茶の水のヴィレバンでインストアライブがあり、ちょうど時間も空いていたので行って見た…

おいしくるメロンパン 一聴惚れ

最初は、 「おいしくるメロンパン?ん?メロンパン?」 くらいにしか思ってなかったが、YouTubeで聴いてみたところ… 「なにこれ…!!」 とまず、衝撃だった。 ”色水”という曲を聴いて最初に飛び込んできたのは、ボーカルの声だ。数年振りに声が良い、の一言…

KEYTALK 『Love me』Disc review

KEYTALK 『Love me』 ディスクレビューの初っぱなからこんなこと言うのはどうかと思うが、 とにかくこのシングルは良かった。 今までのKEYTALKシングルでは断トツでよかった作品だと思う。 まず1曲目のLove me なんといってもこの曲が素晴らしかった。最近よ…

アスパラ食べたい

ブログ始めました 何かあればTwitterに書くようにしてたんですけど、文字数の制限とか流れが早くてすぐ埋もれてしまうのでブログはじめてみることにしました。 いつまで続くかな、 とりあえず、軽く自己紹介。 音楽好きです。 あと、お笑い、絵、写真、服、…